西神戸YMCA「まなびば」さんを訪問しました!
先日、「学習支援ステーションKOBE」のスタッフが西神戸YMCA「まなびば」さんの学習会におじゃましました。
まなびばさんは、神戸市西区の神戸YMCA高等学院で、毎週土曜13:30-16:00に学習会を開催しています。
教室には受講生11名、ボランティア講師13名、運営スタッフ2名が集まり、にぎやかで温かい雰囲気が広がっていました。
オープニングは和やかにスタート

最初に、今後のスケジュールを共有。
11月1日には統一模試が行われ、3年生は朝から15時半までしっかり頑張る予定とのこと。ボランティアの皆さんも、試験監督と学習会を、役割を分担してサポートされます。
さらに、先日行われた地域イベント「ワイワイまつり」の報告も!
参加者はなんと約1000人!
ボランティアや受講生が協力して出店したスーパーボールすくいは子供たちの行列ができ、大盛況だったそうです。学習会の休憩時間に準備してくれた皆さん、お疲れさまでした!
学習中はみんな真剣。だけどあたたかい

学習時間になると、教室の空気はスッと引き締まります。
集中することが難しい受講生には、講師の方が優しく寄り添いながらサポートされていました。その他の生徒も、体調不良や部活で来られなかったメンバーを除いて、皆とても真面目に取り組んでいました。
一人ひとりのペースを大切にしつつ、静かに、でも確かな熱量を感じる時間でした。
今回の夢ゼミは「人生はRPG」!

この日は「夢ゼミ」も開催され、夢KOBE PROJECTの八幡さんが来訪。
「夢KOBE PROJECT」は、神戸の企業4社で立ち上げた団体で、キッチンカー事業や子ども食堂など、“地域・社会・企業”と協力しながら、持続可能な仕組みを作っていくことを目的として活動しています。
八幡さんは人生をRPGになぞらえ、「勉強で得たスキルは、武器や防具のように必ず役に立つ!」というメッセージを届けてくださいました。
準備がギリギリだったり、緊張の面もあったようですが、資料はとても工夫されており、受講生たちも興味深そうに聞き入っていました。短い時間の中でも、「自分の未来をどうつくるか」を考える良いきっかけになったようです。
最後は次回模試に向けて気合い十分!
クロージングでは、次回の模試に向けた注意点を確認して終了。
時間が押してしまいましたが、受講生も講師も笑顔で「また来週!」と帰っていく姿が印象的でした。
訪問を終えて

今回の訪問を通して、西神戸YMCA「まなびば」さんの学習会は、
「真面目さ」と「楽しさ」「温かさ」がちょうどよく共存している良い『居場所』だとあらためて感じました。
地域行事にも積極的に関わりながら、子どもたちの学びを丁寧に支える姿勢が、本当に素敵です。
これからも、たくさんの子どもたちがここで様々な学びを得て、未来に向かって進んでいってくれますように。
まなびばの皆さん、ありがとうございました!


